一人ひとりを尊重し、


強みを活かした働き方ができる

本社ビル管理部 2017年入社

意識の根底に『第一に顧客満足』

私の所属部署は、一棟のビルに24時間365日常駐してビルを管理しています。
そのため、個人差はありますが、月に5~6回ほど、宿直勤務があります。
業務内容としては、各設備の修理、修繕、保守等で工事を行う際の工事申請や、ビルの保守管理区分における設備点検作業を年間計画に基づき実施しています。また、各設備が正常に動いているかの確認作業や、計器類の監視を行い、異常があれば迅速に対応していきます。
宿直時は、日中の作業に関しては、日勤担当者と連携しながら対応を進めますが、夜間は2名体制となるため、何かトラブルが発生した場合の対応力が求められます。
非常に責任感のある仕事で時にはプレッシャーを感じる時もありますが、上司や先輩にフォローいただき、仕事に取組んでいます。

本社ビル管理部社員

すぐ駆けつけるスピード対応でお客さまに安心を

仕事を進めていくうえでは、「巧遅より拙速」を意識して仕事に取組んでいます。
すぐにやらなければいけない事、急がなくてもよい事、期限が決まっている事など、優先順位をつけながら仕事を進めています。
根底にあるのは顧客満足が第一優先であり、たとえすぐに解決できない案件だとしても、いち早く現場に駆けつけ、直接お話を伺うことで、少しでもお客さまに安心してもらえるよう、心掛けています。

本社ビル管理部社員

ある日のスケジュール(宿直)

  • 09:00

    出社

    宿直交代者との引継ぎ

  • 10:30

    点検作業・記録

    センター内機器の始業点検、記録、管理。

  • 12:00

    ランチ

    同僚と昼食を取り、少し休憩

  • 13:00

    防災センター監視

    各設備の動作確認および監視。異常があれば対応。

  • 15:00

    問い合わせ対応

    ビルの利用者からの各種問い合わせ対応

  • 18:00

    休憩

    夜間対応に備えて、早めの夕食&食後のコーヒーで休憩。

    事務作業

    工事申請書等、各種の入力作業

  • 23:00

    夜間仮眠

    緊急対応が発生した場合は夜間でも対応

  • 07:00

    朝休憩

    朝ごはん

  • 09:00

    退社

    お疲れさまでした!

本社ビル管理部社員

仕事を通してスキルアップできる

入社したばかりの時は、ビル管理に関する専門用語など、分からないこともありましたが、先輩からのフォローを受けながら、日々の業務のなかで徐々に知識を得ることができました。初めて経験する仕事内容も多くあり、そういった毎日が自身の成長につながっていると感じ、一人ひとりを尊重し、強みを活かすような働き方ができていると実感しています。
また、仕事に役立つと思い、ビル管理士の資格を取得し、仕事を通してスキルアップすることで自信や責任感も生まれました。シフトがしっかり決まっているので、残業はほとんどありません。有給休暇も取りやすいので長期連休を取り、旅行に行ったり、妻と一緒にツーリングやドライブを楽しんだりして、息抜きをしています。

PAGE TOP