首尾一貫した担当体制の


責任感と面白さ

東日本ビル管理部 2008年入社

ビル管理をトータルでサポート

東京、埼玉、群馬のビル、および寮13棟の建物保守管理を行っています。
工事を自ら計画・発注・手配・完了させるまで、文字通りビル管理の「始めから終わり」まで携わっています。
各ビルから届く、管理日報・点検報告書の確認から、予防保全の中長期計画を立て、緊急対応連絡があれば各協力会社と連携し、必要に応じて現場に駆けつけることもあります。
年に1回の建物巡回点検だけでなく、小修理・工事の調査や立会い、設備定期検査などを対応しています。緊急の場合は、休日も含めて現場に出勤することもありますが、その際は振替休日を取ってリフレッシュしています。

東日本ビル管理部社員

建物への愛着がわく

その他にも設備・各種法令対応、テナント・協力会社との折衝等々、各ビルの担当として様々な案件での窓口となっています。
内容が多岐にわたるため、スムーズな対応が取れないときもありますが、上長や課内のサポートを受けつつ様々な案件の対応を行うことで、日々成長を実感することができます。仕事の性質上、長く管理すればするほど、その建物への愛着がわき、責任感も増し、やりがいを感じることができます。

東日本ビル管理部社員 ホワイトボード

コツコツと信頼関係を積み重ねていく

以前は1棟のビルに常駐していましたが、現在は本社に勤務し必要時に現場に赴く部署にいます。
常駐できないからこそ、現場ではなるべく多くの設備や点検箇所を見て、管理員さん・清掃員さん・各入居者の皆さまとのコミュニケーションを積極的に取るようにしています。
管理しているビルでトラブルが発生しないよう、事前に対処していく事ももちろん重要ですが、実際にトラブルが起こってしまった時の対応こそ、腕の見せ所だと考えています。
その時のためにも、現場の方との信頼関係を日々コツコツと積み重ね、有事の際は冷静にかつ迅速に対応できるよう努めています。

東日本ビル管理部社員

資格習得のため日々勉強

これまでに電気主任技術者、建築物環境衛生管理技術者などビル管理業で必要な資格を取得してきました。現在は認定ファシリティマネジャー資格の勉強を行っています。
今後も従来業務もおろそかにせず、より一層幅広い視線を持って勤務していきたいです。

本社ビル管理部社員 ホワイトボード

PAGE TOP