安心・安全・快適を


提供する

自動車運行管理部 2015年入社 2018年入社

徹底したお客さま第一主義

自動車運行管理部でSOMPOグループ各社の役員運転士を担当しています。朝の役員車両の清掃、その日のスケジュールチェックから始まり、道路工事や渋滞情報を確認後、安全運転を心掛けお客さまを目的地まで送迎しています。
お客さまの命を預かっている分、責任の重さを感じる業務でもありますが、自身が必要とされていることにやりがいを感じることで日々のモチベーションにもつながります。
また、役員運転士を務めるにあたり、運転業務、秘書業務、接客業務の3要素が特に重要と考えており、どんな時でも自身がベストな状態を発揮できるよう、体調管理には常日頃から気を付けるようにしています。

自動車運行管理部社員

リラックスしていただけるよう配慮が重要

移動時は少しでもリラックスしていただけるよう、運転士にはお客さまの特性に合わせた配慮が求められます。その為には日々の信頼関係の積み重ねが大切であると感じています。
その他にも新人運転士の研修等、全ての運転士がお客さまを安全に、かつ安心して移動いただけるよう自動車運行管理部としても常に品質向上に努めています。

東日本ビル管理部社員 ホワイトボード

ある日のスケジュール(役員運転士)

  • 08:30

    出社

    スケジュール確認、道路工事・渋滞情報の確認

  • 09:30

    清掃作業

    役員車の清掃

  • 10:15

    送迎①

    お客さまをお迎えし、目的地までお送りする。

  • 11:30

    昼食

    昼食を取り、少し休憩

  • 13:00

    送迎②

    お客さまをお迎えし、目的地までお送りする。

  • 15:00

    勉強会等

    車両整備、地理講習、新人運転指導

  • 17:30

    送迎③

    急な会合による送迎対応発生。

  • 20:00

    帰社

    事務処理、および明日のスケジュール再確認

  • 21:00

    退社

    お疲れさまでした!

お客さまと運転士の橋渡し

自動車運行管理部のバックオフィス業務として、スケジュール変更の確認および調整、配車申請、請求処理、運転士への指示書作成などをチーム毎に行っています。仕事を進めていくうえで心がけていることは、お客さまからのご連絡・ご要望を正確に運転士に伝え、安心・安全・快適にご利用いただけるよう運転士との連携を怠らないことです。また、お客さまのスケジュールは変更も多く、運転士の方々には臨機応変に対応していただく必要もあるため、日頃よりコミュニケーションをとることを意識しています。
まだ子供が小さいため、発熱等で突発的にお休みをすることがあり、その度に周りに助けていただいています。
その恩返しができるよう、後輩となる方々をしっかりサポートできる先輩になりたいと思っています。

自動車運行管理部社員

PAGE TOP