会社の成長や変化を感じながら


業務に取り組むことができる

総務シェアードサービス部 2012年入社

SOMPOグループをバックヤードから支える
縁の下の力持ち

当社を一言でいうと、SOMPOグループが目指す、お客さまが楽しみながら、健やかで幸せな人生を実現できる「安心・安全・健康のテーマパーク」をバックヤードから支える会社です。華やかさに少し欠けるかもしれませんが、私たちの会社が担っている業務を通じてお客さまサービスに貢献できていると感じています。
そのなかでも私が所属するシェアードサービス事業は社内では新しい事業で、ビル管理事業と並び当社事業のもう一本の柱として成長させるべく、事業領域の拡大を進めています。
私はシェアードサービス事業のスタートから携わることができ、仕事を通じてさまざまな知識を身につけることができたと感じています。

総務シェアードサービス部社員

直接「会う」「見る」を意識

総務業務は社内の従業員の皆さんから様々なご要望やご相談を受けるので、よりきめ細やかなサービスが提供できるよう、できる限り直接会ってお話を聞くように心がけています。
また、従業員の皆さんが安心して働きやすい職場環境を目指して、事務室内の状況を自身の目で直接確認するよう努めています。

総務シェアードサービス部社員

見えないお客さまを想像して仕事する

総務の業務は多岐にわたり、それゆえに今やっている業務の意味や必要性が見えにくくなる時もありますが、常々意識しているは見えないお客さまを想像して仕事をすることです。そうすることで責任感が生まれ、日々のモチベーションにもつながります。また、チームメンバーをマネジメントするという立場でもありますので、自身が前向きに働いている姿を見せることで良い影響を与えられるよう取組んでいます。

総務シェアードサービス部社員
総務シェアードサービス部社員

質を意識した効率化

昨今は効率化が求められていますが、当部では「質を向上させつつ効率化する」を意識するように指導しています。
今後はシェアードサービス事業のさらなる展開に向けた業務や収支管理業務等に引き続き関わっていきたいと考えています。そのためにも新しい仕事にチャレンジする気持ちを常に持ち続けられるようにしたいと思います。

PAGE TOP